【スイッチ交換】ミニファンヒーターの修理

8年ほど前に購入したミニファンヒーターが故障してしまいました。TEKNOSという会社のTS-6001という製品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチを押したら切る事が出来ず、コンセントを繋いでいる限りずっと運転し続けるようになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチが故障してしまったようです。

 

 

机作業なんかしていると足元が冷えるので、こいつが重宝していました。ないと不便です。なんとか修理出来ないものかと、ネットで情報を調べてみる事にしました。

 

 

まずは、メーカーの公式サイトから調べてみます。

昔の製品なのでもう会社のホームページからも削除されてしまっていますね。

販売終了という紹介すらされなくなった可哀想なヤツです。

 

 

何とか自力で修理するしかなさそうです。とりあえず分解してみます。

 

ネジ4本で固定されていました。

 

 

 

 

 

 

埃まみれなのでお掃除してあげます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてコイツが問題のスイッチです

 

 

 

 

 

 

同じものが見つかれば良いのですが、とりあえずON、OFFが出来れば良いので安い物を探す事にしました。

 

 

私の場合こういった部品はまず、モノタロウから探します。

モノタロウ

 

 

この手のスイッチは“セルフロック”という種類のスイッチみたいです。早速、検索してみます…

 

 

何と!同じっぽいスイッチがあるではありませんか!!

流石だぜモノタロウ…

 

 

早速注文します。

 


 

届いたスイッチと壊れたスイッチを実際に見比べてみると若干の違いはありますが、ほぼ同じ物である事が分かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいスイッチをはんだ付けします。

 

 

 

 

 

 

 

はんだ付けが汚いのはご容赦下さい(^▽^;)

 

 

スイッチがちゃんと機能するかテストしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり温風が出ています。後は逆手順で組み上げるだけです。修理は成功です。

 

 

まぁこの記事で何が言いたいかと言いますと、スイッチ類なんて似たような物が売られているので、スイッチが故障した程度ですぐ物自体を捨てないで、もしかしたら直せるんじゃないか?と思って欲しいのです。

 

 

高々2000円位の製品ですが、スイッチを交換しただけでまだまだ使えます。物を作るのも壊すのも資源と労力を消費します。DIY修理は地球にもお財布にも優しいはずです。

 

 

修理費スイッチ      216円

 

おすすめ

6件のフィードバック

  1. あにまる より:

    YAMAZENのMFH-601ってやっすいミニファンヒーターが同じように電源入りっぱなしになったので、こちらの記事に行きつきました。
    参考にさせて頂いてみたところ、同じスイッチがネジ径、ネジ間隔、ストローク部の長さ共にマッチし、その3点以外は違ってても問題なかったので、早速注文しました。
    有難う御座います。
    安いから買えば済むんですけど、修理したいんですよねぇ。
    助けりました(^^)v

    • lcdr_coconut より:

      コメントありがとうございます。私の書いた記事がお役に立ったようで本当に嬉しいです。安物だからと安易に買い替えず修理しながら大切に使っていくのは大変素晴らしい事だと思います。

  2. HOKUSAI より:

    YAMAZENのMFH-601ミニファンヒーターから冷風が出てきたので修理にトライしたいのですが、”ネジ4本で固定されていました。”が六角レンチでもうまく外せません。 お手数をおかけして申し訳ございませんが、ツールをご紹介いただけないでしょうか。 

    • 一郎 より:

      こんにちは、同じく同社のセラミックファンヒーターのスイッチが壊れて修理方法を探していてlcdrさんの記事に辿り着きました。
      そこで一つ伺いたいのですが、はんだごてはどの様な物を使ったのでしょうか?
      私の電子工作用と汎用のコテではスイッチはんだが剥がせずに居ます。
      もし宜しければお教えして頂きたいです。

      • lcdr_coconut より:

        こんにちは。私の使っているはんだごてですhttps://amzn.to/3WQDMSi

        ハンダが剥がれないのは予備はんだをしていないか温度が低いかのいずれかと思います。上記のもので剥がれなかった事はありません。

  3. 一郎 より:

    ありがとうございます!

一郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA