格安防犯カメラのオススメ SMONET ワイヤレス防犯カメラセット  レビュー

インターネットというのは恐ろしいもので、SNSやブログなど不特定多数の人間が閲覧できる媒体は必ずしも善人だけが見るとは限りません。

 

 

ネットで情報発信すると、今家にいるのかいないのかすぐ分かってしまいます。実際に長期間家を空けている時に泥棒の被害にあったブロガーの方も実際にいます。

 

 

私自身、人の反感を買ったり、煽ったりするような発言はしていないつもりですが、画面の向こう側の人間が私の文章を読んでどんな感情を抱くかは、あずかり知るところではありません。

 

 

そこで物理的な防衛策をとるべく防犯カメラを設置することにしました。

 

 

まず、どんな防犯カメラがるのか、アマゾンで防犯カメラを探したのですが、種類が多すぎて正直何を買えばいいのか良く分かりません。

 

 

とりあえず、長期間の旅などをする私が防犯カメラに求める条件としては

 

 

・屋外使用可能
・ナイトビジョン(夜でも撮影可能)
・カメラを複数設置可能
・ワイヤレス設置
・インターネット経由でスマホから家の状況が見れる
・犯人の顔を識別できるだけの画質

 

上の条件を満たして、なるべく安い物はないか調べてみました。

 

 

そして、この商品を発見したのです。

 

 

概 要

ワイヤレス防犯カメラセット SMONET 8チャンネル1080P

 

 

これは凄いです。価格が25000円でカメラ4台付いてきます。しかもワイヤレスなので面倒な配線が必要ありません。コンセントにさすだけで簡単に設置できます。

 

 

カメラ4台じゃ足りないという方も最大8台までカメラを運用できます。後からカメラだけ買って付け足せるのでありがたいです。

 

 

 

外出中でもIP PRO3という専用アプリで家の様子を確認できます。現在の状況だけでなく、過去の映像データもスマホで確認できるので、その場で異変があった時点の巻き戻し再生が可能です。

 

 

 

 

開 封


・本体
・カメラ×4
・説明書、ステッカー
・取り付け用ビスセット×4
・マウス
・マウスパッド

 

ご丁寧にマウスとマウスパッドが付いてきて地味にありがたいです。無地のデザインで良いのにわざわざニッコニコの外国人がプリントされたマウスパッドも付いてきます。まぁ多分私は使いません。

 

安い製品なので作りがチャチなのかと思いきや、しっかりとアルミで作り込まれていて良くできています。台座もフル金属なので剛性もちゃんとしています。

 

 

HDDを取り付ける

私はHDDが付属しないバージョンを購入したのでHDDは別に購入しまた。こうした方が安上がりになります。

 

 

こんな感じで収まります。

 

 

 

配線してハードディスクをフォーマットしました。操作画面は日本語にも対応しています。

 

 

画 質

せっかく防犯カメラを設置しても画質が悪ければ、決定的な証拠にならない可能性があります。あまりにも画質が悪いカメラであれば、そもそも設置する意味がありません。この防犯カメラは1080P、200万画素ということで、防犯カメラとしての性能は最低限果たしていると思います。

屋内を写した映像ですが、まずまずハッキリと見えます。私が使っているモニターが大分昔に買った古い物なので本当はもっと綺麗に映るのかもしれません。屋外にカメラを設置してみましたが、30mくらいの範囲であればハッキリ誰の顔か視認できるレベルでした。

 

画面左下がナイトビジョン撮影です。布団で真っ暗な中にカメラを置きましたが、ハッキリと撮影出来ています。

 

 

通信距離

 

私の家は24畳平屋建てです。カメラを家の四隅に設置しましたが本体、カメラ間の通信強度は4段階中の3で入ってきます。広い豪邸に住んでいる、もしくは余程分厚い外壁を持つ家でない限り、使用に問題ない電波強度だと思います。

 

 

ネットワーク接続

本体をLANケーブルでルーターに繋ぐと専用アプリでいつでも家の状況を確認出来るようになります。接続方法はモニターに映し出されたQRコードをアプリで読み込むだけです。これで本体とアプリの連携が完了します。

 

しかしちょっと気になる点があります。ネット上に垂れ流している映像は一応、QRコードでログインした人しか見れないような仕組みになっていますが、セキュリティに関してはどこまで作り込まれているか良く分かりません。私自身ITには疎いほうなので正確に判断するのは難しいですが、格安の防犯カメラなので期待しない方が良いと思います。なので防犯カメラを設置する場所は、いつ誰にでも見られても良い場所に設置した方が無難です。

 

総 評

防犯カメラは犯行の決定的瞬間を撮影出来るだけでなく、その名の通り犯罪を防止する力があるので、犯人も迂闊に盗みや犯罪を犯す事は出来なくなります。 そんな防犯カメラが2万円台で導入できる時代になりました。それに特に難しい知識を持たなくても誰でも簡単に設置が出来ます。設置費用を数十万払い、ひと月数万の契約をして警備会社に警備をお願いするほどでもないけど、手軽に安く自宅に防犯カメラが欲しいという方にうってつけの商品だと思います。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. 名無し より:

    安い家庭用のベビーモニターを使っています。
    買いやすい価格帯なので検討します。
    良いレビューでした。

    • lcdr_coconut より:

      分かり易く伝わった要で良かったです。コメントを頂けると今後のブログのやる気になります。ありがとうございました。

  2. 購入予定者 より:

    購入する際に参考になりました。
    ただ一つ気になる点が。搭載されたハードディスクですが、AVコマンドに対応していないもののようです。
    それだと録画が安定しないor失敗するかと思いますが問題はありませんか?

    • lcdr_coconut より:

      コメント頂きありがとうございます。

      購入から今まで使用していますが、全期間において安定し、失敗した箇所もありません。

      参考程度によろしくお願いします。

lcdr_coconut へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA