DCM丸鋸 147mm T-DM-1 カーボンブラシの入手方法

DCMブランドの丸鋸のカーボンブラシがネットで買えそうになかったので、ケーヨーデイツーに行って注文してきました。ブラシ交換が必要な方の参考になればと思い記事にします。

 

今回の丸鋸はこれです。

T-DM-1(147mm刃)

 

 

薪ストーブで燃やす木製パレットを切りまくった所為か、使用中に白煙を上げてしまいました。

 

 

分 解

白煙はカーボンブラシの減りが原因だと思いますが、分解して確認してみます。

 

カーボンブラシを取り出してみたらケースごと焼けてしまっていました。

 

支えのプラスチックも見事に焼けていますね。

 

おそらくブラシを交換すれば直ります。

 

私の場合この手の部品は、モノタロウで購入するのですが適合するブラシが見つかりません。高儀と書いてあるので高儀がDCMに供給しているものと思われますが、ブラシケース付きで販売されているものがないのです。

 

 

他にネットで探して見つからないので、直接ケーヨーデイツーに買いに行く事にしました。

 

 

ケーヨーデイツーで注文

私の普段行っているケヨーデイツーには在庫がありませんでした。そこでサービスカウンターでカーボンブラシは注文出来るかどうか問い合わせたのですが、確認作業に色々と手間取っていました。上司を呼んだり、上司が取引先に確認したりとかなり時間がかかってしまいました…そもそも自社ブランドの丸鋸のブラシくらい置いておいて欲しいものですが。

 

結局、注文出来る事が判明したので注文しました。

 

これが注文票です。ブラシが欲しい方はこの画像を見せれば一発で注文できると思います。

 

 

私はケーヨーデイツーで注文しましたが、DCM傘下のホームセンターであればどこでも注文出来ると思います。

 

カーボンブラシが届いた

電話でブラシが届いたと連絡があったので取りにいきました。

注文の際に上司らしき人が「カーボンブラシとカーボンブラシケースで1セットです」と言っていたので、2つ注文しましたが2セット届きました。1つ注文すれば良かったのですね。

 

ブラシ交換

届いたブラシを取り付けました。

試しに回してみましたが、煙を上げることもなくスムーズに回ります。やはりブラシが原因でした。

 

 

DCM丸鋸はブラシの入手性が悪いですね。それとも私が対応する高儀のブラシを探す事が出来なかっただけでしょうか。

 

 

対応するブラシを知っている方はコメント欄から教えて頂きたいです。

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA