【レビュー】オイルレスコンンプレッサー MOL-0405PA

今回は私が初めて購入してみたコンプレッサーMOL-0405PAのレビューです。

 

私は今までコンプレッサーやエアツールを使った事はありません。今回が初めて購入したコンプレッサーになります。自動車の整備をしていると、どうしても固く締まったナットなどを緩めなければいけない場面が出て来ます。そんな時、エアインパクトレンチ使いたいと考え、購入しました。

スペック/付属品

スペック

■定格電圧:AC100V
■定格消費電力50/60Hz:220W/260W
■回転速度50/60Hz:2,900min-1/3,400min-1
■最高使用圧力:約0.7MPa
■再起動圧力:約0.5MPa
■タンク容量:5L
■作動音:約63dB(エアフィルタ取付時)
■吐出口径:R1/4
■材質:タンク…スチール
■本体サイズ:幅415 奥行430 高さ340(mm)
■本体重量:10.7kg
■充填時間50・60Hz(秒):140・130
■吐出流量
0.0MPa時50・60Hz(L/min):24・26
0.4MPa時50・60Hz(L/min):19・21
0.6MPa時50・60Hz(L/min):14・17
0.8MPa時50・60Hz(L/min):6・11

 

セット内容

 

タンクが満タンになるまでの時間

重点時間はスペック上では50Hzの電源で使用した場合2分20秒ですが、実際に計測して正しいか確認してみました。

 

結果は約2分36秒。カタログ値よりやや遅いですが許容範囲だと思います。

 

 

ちなみに30Lタンクに接続した場合、約16分かかりました。

 

 

使ったみた感想

・より本体重量が軽く、コンパクトなので持ち運び易いです。私は屋内と屋外の両方で使おう思っていたので非常に便利だと思いました。

・作動音は63dB、実際に聞いた感想は軽自動車のアイドリング音くらいの音量でした。マンション住んでいる方は使えないかもしれません。

・消費電力が50Hz電源で220Wと省電力なコンプレッサーなので、ブレーカーを気にせず他の家電製品と併用して使う事が出来きます。

・吐出空気量が24L/minでかなり少ないので、空気を沢山使う工具では使えないと思います。エアーガンを試しに使ってみましたが、一瞬で空気が無くなります。30Lのタンクを繋げても元々の吐出量が少ないので長時間は使えません。エアインパクトレンチを使用する場合、30Lタンクに繋げてやっと車1台分のタイヤ交換が出来るくらいの性能だと思います。

 

こんな人にオススメ持ち運びが容易でコンパクトなので車やバイクのタイヤの空気圧調整に使用したいという方に最適なコンプレッサーだと思います。

持ち運びを前提にしないのであれば、吐出量とタンクの大きいモデルを購入した方が良いと感じました。

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA